中央通教学習日記

中央通教での学習の日々を綴ります

通信制大学に編入し、無事?に最短2年で卒業できました。
次の目標は通関士合格。
2018年10月の試験での合格を狙います。

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキングへ


通信大学生 ブログランキングへ

教師が生徒に与える影響。

少し前に、
教職を目指している方とお話しする機会があって、
凄く真剣に教育に関して考えている姿勢が見えました。


教師が生徒に与える影響。
それは小さくないかも知れないけど、
生徒の影響を受けるのって、先生からだけじゃなくって、
友達とか、親とか、ドラマとか、漫画とか、小説とか
いろんなものから受けるから、
あんまり悩み過ぎなくてもいいんじゃないかと思う。


先生がダメだから、逆に生徒同士の結び付きが強くなることもあるし、
最近はテレビや漫画から影響を受けることも多いんじゃないかな?
歌が救いになっったっていう話もあんまり聞かないけどたまに聞くし。


むかし、「リーダーとは、正しくても、間違っていても、自分の信じる方に
人を導く人のことを言う」という話を聞きました。


今の教育方法が正しいか間違っているか、それはわからないし、
個人差もあると思う。


その方は真剣に悩んでいて、教師って大変なんだなと感じました。
ただ、一つ言えることは、教師の影響だけで人は人生を狂わせない。
そして、人生はいつでも挽回できる。人の心は変えられる。

×

非ログインユーザーとして返信する