中央通教学習日記

中央通教での学習の日々を綴ります

通信制大学に編入し、無事?に最短2年で卒業できました。
次の目標は通関士合格。
2018年10月の試験での合格を狙います。

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキングへ


通信大学生 ブログランキングへ

難関レポート

今まで、レポート作成を諦めたことは無かったのですが、

今回の税法レポは初めてと言っていいくらい、

間に合わせられなかったレポでした。

難関と感じました。


次回は行政法1と知財ですが

こちらは悔い無きように、

もう今日からレポート作成に取り掛かります!


でもこんな、間に合わせられなくて

軽く落ち込んじゃった時、

スクでできた友達とチャットしたりすると

間に合わなかったのは私だけじゃないんだ!

と、現状が分かり、なんとなく気持ちが落ち着きました。

友よありがとう…。


よく、不幸な目にあった方たちが

被害者の会とか作って、

体験談を共有したりするのですが、

これはとても大切なことだと思います。

人が苦しむときは、

もちろん辛いことに会った時ではあるのですが、

それも含めて孤独なこと。


自分ひとりだけがこんな辛い目にあっている、

だれも私の気持ちを理解できない、

その思い込みが自分を苦しめます。


これだけ人がたくさん生きているのだから

自分と同じ境遇の人が1人もいないなんてありえない。

体験を分かち合うことで、人は自分は孤独ではないと気づき

それが立ち直るきっかけにつながるかと思います。


友達でなくとも、

そういった辛いことを経験できる知人がいるのは

とても大切なことだと思います。

「社会」とは、どんな形であれ、

関わらずには生きていけないんです。

×

非ログインユーザーとして返信する