中央通教学習日記

中央通教での学習の日々を綴ります

通信制大学に編入し、無事?に最短2年で卒業できました。
次の目標は通関士合格。
2018年10月の試験での合格を狙います。

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキングへ


通信大学生 ブログランキングへ

憲法スクーリング終了しました

なんとか憲法スクーリングは終了しましたが、

いろいろと勉強になったスクーリングでした。


他国との比較なんかもあったおかげで

いろいろと知ることが出来て

凄く新鮮だったし、ここでしか学べなかった事だと思う。


特に福祉制度については考えさせられて、

ヨーロッパは福祉制度に手厚くて(特にドイツ)

日本はプログラム規定など、

基本努力目標なものが多い?かもですが、

もし、福祉が手厚くて、

子育てや介護、教育の部分が

個人の負担でなくなるなら、

それによって本当に能力のある方で

経済的、時間的負担により今まで学習や仕事が出来なかった方が

激的に活躍して成果を上げることが出来たなら、

それは社会にとっても非常に有益なのではないかと感じました。


大きく言えばノーベル賞とか、

オリンピックとか、

そうでなくても、お金持ちが増えれば、

累進課税で国は潤う訳だし。

そしてそれは平等につながるような気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する