中央通教学習日記

中央通教での学習の日々を綴ります

通信制大学に編入し、無事?に最短2年で卒業できました。
次の目標は通関士合格。
2018年10月の試験での合格を狙います。

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキングへ


通信大学生 ブログランキングへ

刑法とは何だろう

とある先生が、刑法とは、
人を厳しく裁き過ぎないために
あらかじめ罰を決めておく事と言っていた。


私はずっと、犯罪の抑止のためと思ってきた。


ずっと昔、どこかで聞いたか読んだ話のか
犯罪者と被害者を含む社会とが共存していくしくみと
言うも聞いたことがあるような…。


まだ今年から法律を学び始めたばかりです。
泥酔して心神耗弱になった場合、
てんかんの発作で事故を起こした場合


泥酔は自分でお酒をセーブする、
お酒自体を飲まなくするなど努力で防げると思うから
私は泥酔による犯罪などはもっと厳罰化すべきと思う。


てんかんは病気だし、
薬の飲み忘れ、人間だし忘れる事はあると思う。
でも「かわいそう」ですましてしまったら、
何の落ち度のない人が事故にあうなどの危険性、不安が社会に発生するのかなと思う。


もしかしたら比較対象の法律が違うのかもしれませんが^^;


授業でよく、昔の法律の話など出てきて
時代に合わせて変えた話など聞きます。
これからも時代に合わせて条項が変わったり
判例変更していくんだろうと思い、
これを何百年単位でみると、歴史を学ぶような面白さもあるのかなと感じました。

×

非ログインユーザーとして返信する