中央通教学習日記

中央通教での学習の日々を綴ります

通信制大学に編入し、無事?に最短2年で卒業できました。
次の目標は通関士合格。
2018年10月の試験での合格を狙います。

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキングへ


通信大学生 ブログランキングへ

木曜日の夜スクーリング終了しました

とりあえず試験は解答に自信の無い部分もありましたが、

終わりました~!!


あとは結果と、レポート合格させなくちゃ^^;


最近はやりの知的財産権法です。

これから稼げる分野と思いますが、

弁理士は9割が理系出身です。


内容の技術が本当に専門的で、

機械とか、バイオとか、医薬とか、

専門分野の下地が無いと

とてもではないけれど理解出来ないし、

戦えないのです。


アメリカで弁理士資格取得されている先生が

ご担当されましたが、

英語、理系、法律、全部出来るんだな~と感じて、

羨ましく…そして更にアメリカに留学出来た資金も羨ましいです(´Д`)

素質+資金+努力=成功ですね!!


自分も昔少しかじりましたので、

高度な技術の理解がとても難しいのは重々承知。

だからある意味、弁理士になるというのは純粋に、

文系には一番難しい分野なんじゃないかなと思います。


企業の部門であれば、相当の努力が必要ですが、

文系でも担当出来そうであるし、

これからの成長分野だと感じました。

×

非ログインユーザーとして返信する