中央通教学習日記

中央通教での学習の日々を綴ります

通信制大学に編入し、無事?に最短2年で卒業できました。
次の目標は通関士合格。
2018年10月の試験での合格を狙います。

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキングへ


通信大学生 ブログランキングへ

民法 親族・相続法 スクーリング

本日は初の土・日型スクーリング。
土曜日13時~18時半、日曜日9時~16時を2週に渡って繰り返す形のスクーリングです。


1番最初に受けたGWの3日型スクーリングよりは不安はありませんが、
今回の試験は私にとって初めての参照物不可試験タイプスクーリングになりますので、
それなりに不安は残ります。単位取れるかな~。


3日間スクの時は10号館で、椅子が固くてお尻が痛かったですが、
今回は2号館、椅子の固さはそんなに気になりませんでしたが、
人数に対して教室が小さいのでは?と感じました。
ああ、明日は早く行かないと良い席が無くなっちゃう。。


先生の話は事前にレポート書くので軽くやっていた範囲もあるので
ちんぷんかんぷんという訳でもなく、
ただ、予習復習はしなくちゃと感じました。
この親族、相続法は小説やドラマなんかにも取り上げられる範囲なので、
私もいくらかは下地あり、面白い分野でもあります。


労働法と並び馴染みある分野なので、参照物無しで勝負行ける?
頑張ってみます。
テストに関しては今日ちょっと人づてに聞いた話なので、
明日の正式発表で変わるかも知れませんが…。


更に来週は水曜日商法1、金曜日刑法1、参照物OKですが最終試験ですので、
その準備もしなければならず、今日はちょっと休んだらまた勉強モード、頑張ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する